· 

はじめに


私は、今の生活とは全く無縁な生活を送ってきました。

 

菓子パン、惣菜、お菓子、安い調味料、ファーストフード、歯磨き粉、シャンプー、香水、ブランド化粧品…etc
長女を妊娠する前に父の癌や姉の婦人系疾患が発覚し、家族で食を少しずつ見直すことになりました。
職業柄、小児医療とも密接にありました。
なので、長女を出産後は食には多少気をつけていたものの、医療に関しては完全に病院の全てを信頼していました。
長女が鼻水や咳が出たらすぐに病院へ行き、薬を飲ませていました。
病気は全て菌やウイルスが原因で、予防するには徹底的に除菌することが最善だと思っていました。
軽い湿疹でも、ステロイドを処方されたら塗っていました。
それが、子どもの為であり母親の役目だと思っていたからです。
その時の私は、"自然派"さんが西洋医学を否定するのは、「正直行き過ぎ…」と思っていたんです。
長女は1歳までワク○ンは全て打ちました。
打つ際は摂取可能年齢になってすぐに病院へ行っていました。
生後2カ月、初めて注射を打ったときに聞いたこともない泣き声で痛がっている長女を見て一緒に泣きました。
"がんばったね…"心からそう思っていました。
でも、大きな病気にかからないためには、これが大事なんだよ、ごめんね。
お母さんはみんな子どものためを思ってるんだから、そう思って当たり前ですよね。
1歳を過ぎてから仕事が始まり、第二子の妊娠も重なったこともあったので長女の1歳半~のワ○チンも未接種のまま第二子を出産。
次女が生後二カ月になる前に、行きつけの小児科へ予防接種の予約の電話をして切った。
その時、たまたま隣にいた私の母が呟いた…「ワクチ○って、打って大丈夫なんやろか?」
丁度、母は父のガ○治療の方法を色々調べていた時に、抗○ん剤の成分などを知り、西洋医学に対しての信頼が揺らいでいた時だった。
昔から、のめり込みだせばとことん行ってしまう母だったから、とうとう頭がおかしくなったかと思った。
「もぉ~やめてよ、そんな宗教みたいなこと言いだすん!よそでそんなん言わんときや!」
その時の私は、母を冷たくあしらった。
”まさか、大丈夫じゃないわけないに決まってるやろ~。みんな打ってんねんし。てか強制やし…”
次女の予防接種の当日の朝になって、なぜか不安に襲われた。
小児科が開院してすぐに、次女が熱だと嘘をついてキャンセルした。次回予約もしなかった。
そうだ、私は何も自分で調べなかった。まずは自分で調べよう。それからでも、遅くないだろう…
その後、長女と次女が病院へいくことは二度とありませんでした。
どうして、もっと早くに気づけなかったのだろうか?
無知であった自分を何度も責めました。悔しかった。哀しかった。辛かった。
きっと、全てを知っていたら、今まで違う選択をできたのに。
全ては、母親として子どもを守ろうと思ってしてきたことです。
世の中のお母さんはみんなそうでしょう。
だからこそ、私たちには知らなきゃいけない真実がある。
私みたいに後悔してほしくないんです。
一人でも多くの人に気づいてほしい。
そんな想いからSNSで発信してきましたが、6度に渡るアカウントの停止。
私たちが生きていく上で、本当に知りたいことは表に出てこないというを身を持って体験しました。
だから、あなたたちが知らないこと、知りたいことを私は知っています。
医療、食、政治、企業、社会の裏側、全ては繋がっています。
そんなことを少しずつこのブログで発信していきます。
@ryomam.17

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    明花 (火曜日, 02 10月 2018 01:38)

    いつも本質を突いた、素晴らしい行動力と発信内容にパワー貰っています✨
    応援してますっ!!!���
    そして、私もこれからも 行動し続けます!!!✨
    共に、笑顔で、愛する自分と、愛する子どもたちの未来のために、突き進んでいきましょうね〜!!!!�

  • #2

    おやばか福岡 (火曜日, 02 10月 2018 02:50)

    感動しました・・・!
    私も1番上の子はワクチンだいぶ打ってしまって。
    真ん中と下の子だけ水疱瘡かかって、やっぱり上の子は移らなかったか・・・と改めて後悔していました。
    更新楽しみにしています!
    できたら、更新しましたってストーリーズに出たら助かります٩(ˊᗜˋ*)و見落としたくないので!

  • #3

    松川 (火曜日, 02 10月 2018 07:19)

    お母様をきっかけにご自身で調べようと思ったのですね。
    お母様をあしらってしまったけど、常識だったことを疑ってしっかり調べた行動が素敵です。

  • #4

    machaminha_gram (火曜日, 02 10月 2018 08:12)

    初期アカウントの時からインスタグラムでフォローさせてもらっています。
    またインスタ消えてしまいましたね��
    言論の自由はどこへ…
    HPブックマークしていて良かった✨
    私は子供はいませんが、とても大切なことを発信されていらっしゃるので、応援しています‼️
    また見に来ます�

  • #5

    ゆりこ (火曜日, 02 10月 2018 08:31)

    またインスタ凍結してます!泣

  • #6

    美穂 (火曜日, 02 10月 2018 15:12)

    とっても気持ちがわかります。
    添加物だらけの家庭で育ちました。
    自然派の方のこと考えすぎって思ってました。
    マクドに誘われても断るママ友さんを付き合いにくい人だと思ってました。

    私も長男次男全ての予防接種を打ち、三男にも途中まで打たせてしまいました。
    みんながしてるから当たり前ではない事を知り今があります。
    もっといろんな角度から情報を知ることが出来たら...こんな日本じゃなかったら!こんな事にはなっていなかったと悔やみました。
    でも自分から調べないと行動しないと変わらないんですよね。
    頭にも入りにくい。
    ryomam17さんのインスタの投稿を見ては、貴重な情報に規制がかかったことを知り悲しくなります。
    わかりやすく、でも押し付けではない優しい文章。これから学びたい人が増えるような発信をしてくれるryomam17さん応援しています(^^)

  • #7

    (火曜日, 02 10月 2018 21:32)

    インスタフォローさせて貰っていつも応援してます�無知ほど怖いものはないです�私も子供を産む前に気づいてよかったと思います。日本のママ達にもっと知って欲しいです。自然派ママにとってryomamさんの存在がかなり心強いです!!これからも投稿楽しみにしてます�

  • #8

    ryomam.17 (木曜日, 04 10月 2018 22:51)

    @明花さん
    早速、コメントありがとうございます。
    私も明花さんのメッセージからパワーをいただいています。
    本当にそうですね。愛する子どもたちと、お母さんたちのために、発信し続けます。
    一緒に頑張りましょう。

  • #9

    ryomam.17 (木曜日, 04 10月 2018 22:58)

    @おやばか福岡さん
    ありがとうございます。
    自然派志向になっていくお母さんもワクチン接種経験や子どもに途中まで打たせてしまった方は多いですよね。
    何も知らずにワクチンを打たせ続けるお母さんは、なぜ、私たちが途中からワクチンを打たない方向性になったかということを理解してほしいですよね。
    一人でも多くの人に気づいてもらえますように。
    instaにまた登録できれば、必ずおやばか福岡さんに申請行きますね。
    残念ながら今は登録できなくなったので、またのぞいてもらえると嬉しいです。

  • #10

    ryomam.17 (木曜日, 04 10月 2018 23:03)

    @松川さん
    ありがとうございます。後で、母には謝りました。(笑)
    私が母親に言われても信じられなかったくらいですから、友人が私の言うことを信用できない気持ちも分かるのですが、子どものためと思うとつい熱くなってしまいます。。
    今までの常識を覆すには自分自身と闘わなければいけないですね。

  • #11

    ryomam.17 (木曜日, 04 10月 2018 23:34)

    @machaminha_gram
    ありがとうございます。
    言論の自由がない哀しい国ですね。
    権力を振りかざす者と、それに魂を売っていく人たちで成りったてるんでしょう。
    そんな胸を張って生きられないような行為は私はしたくないですね。

  • #12

    ryomam.17 (木曜日, 04 10月 2018 23:36)

    @ゆりこさん
    はい、存じ上げています。
    よくお気づきになられましたね。

  • #13

    ryomam.17 (木曜日, 04 10月 2018 23:47)

    @美穂さん
    共感していただいてありがとうございます。
    私も美穂さんと同じでした。
    今になれば、ワクチンを反対していた人の気持ちがすごくわかります。
    私は、友人ではなく、インスタ上でしたが、ここまでいくとやりすぎだなと思ってましたね。
    悔しい気持ち分かりますよ。以前にインスタでのコメントでも、友人にワクチンは良くない言われたけど、言うこと聞かず普通に打ってきて、後から真実を知ろうと向き合った時に、とても後悔したと仰られていました。
    ただ、もしかすれば友人の言葉があったから、後から知ろうと思えたのかもしれないし、それは分からないですよね。
    どうして、子どもを大切にしてあげたい気持ちは同じなのに、反対し合ってしまうのが悲しいです。
    本当のことを知らないお母さんが多すぎます。

    ありがとうございます。微力ながらも私の言葉が誰かのいつかのためになれば幸いです。

  • #14

    ryomam.17 (木曜日, 04 10月 2018 23:52)

    @萌さん
    ありがとうございます。私も自分が無知であったからこそ、本当に怖いと思いました。
    妊娠中やその前から、子どももいつか産まれてくる孫のためにも大事にしてほしいと思います。
    日本のママたち、本気出せばいけるよ。もっとたくさんの人に知ってほしいですね。

  • #15

    ルナ (水曜日, 10 10月 2018 13:03)

    はじめまして。SNSでは自然派って結構過激なママなのね、、、と思いつつこっそり拝見してました。こんな体験があったからなのですね。すごく辛かっただろうな、と今更ながら過激なママイメージを撤回します!私は迷いながらでまだ予防接種していませんが、ジャンクフードも食べたり、体に悪いものもまだまだ接種してしまっています。子供のためになりきれてない自分への罪悪感とともに過ごしています。が、記事のお陰で気づく、改めるきっかけをいつもいただいてます。乱文失礼しました。ありがとうございます。

  • #16

    akico001 (金曜日, 12 10月 2018 11:35)

    こんにちは
    インスタもう無くなってしまいましたか?�
    また刺激貰いに来ますね♪
    応援してます

    あっそうだ 総裁選の間不自然なくらいスポーツ界のパワハラ等々の話題で持ち切りでしたが総裁選終わってその話題もほぼ終息...国民の関心を他に向けさせる為?...私が思ってる事って強ち間違ってないのか、りょうママさんに聞いてみたくて...またお手隙の時にでも教えて下さい�

  • #17

    @ryomam.17 (日曜日, 14 10月 2018 17:57)

    @ルナさん
    はじめまして(^_^)
    何も知らないと私も多分そう思ってると思います。
    だから、食を変えても医療に関しては自然派ママの思考が理解できなかったですからすごく共感しますよ。
    ちょっとやり過ぎじゃない?って思いますよね。
    ただ、食への意識を変えたことによって、国が認可するものや大企業への不信感が増して、医療に関して考えさせられるきっかけになったのもあると思います。
    だから、自然派ママさんは国や政治とかへの意識や関心も物凄く高いです。
    全ては繋がってるんですよね。
    ただ、何も知らない人に対して高圧的な言い方するのは良くないなと思います。
    自分もきっかけがなかったら、無知な人間でしたから。
    私の思いは知らなかったことですごく後悔したので、そんな人が増えないようにママたちの知るきっかけづくりをしていきたいです。
    変えようと思える気持ちが素敵だと思います。罪悪感まで感じずにルナさんのペースで少しずつやっていかれると良いと私は思います(*^^*)
    心も体もイキイキしてるのが一番ですよ。
    きっかけになってくださったとのお声、とても嬉しいです。
    これからも、日々精進して参ります。
    またブログみてくださいね。
    ありがとうございます。

  • #18

    ryomam.17 (日曜日, 14 10月 2018 18:01)

    @akico001さん
    ありがとうございます!
    インスタまた新しいものも消えて合計7アカウント消えました(笑)

    いえ、あきこさんのお察しの通りだと思います。
    私はこの大事な時になんてしょうもないニュースばっかり…だと思ってました。
    メディアに弄ばれないように、しっかり自分たちが大事な事柄に目を向けていける考えをもっていきたいですね。

  • #19

    tomooooko0626 智子 (木曜日, 22 11月 2018 09:43)

    いつも復帰待ってるよ!(o^^o)笑
    これからも情報発信し続けよう!!

  • #20

    ryomam17 (火曜日, 27 11月 2018 15:48)

    @tomooooko0626 智子さん

    いつも応援してくださってありがとうございます( *´艸`)
    がんばります(*^^)v�