· 

簡単レシピ集


かぼちゃのパンケーキ

*卵、乳、小麦、砂糖、不使用

・かぼちゃ200250g

・米粉100g

・豆乳100g

・菜種油50g

・塩小さじ0.51

①かぼちゃを茹でるか蒸して、フォークの裏で潰す。

②米粉以外の材料を全て入れて混ぜて、最後に米粉を入れて混ぜ合わせる。

③油を敷いたフライパンで焼く。

 

*大人はメープルシロップをかけるとおいしい。

*子どもの離乳食期の手づかみにも(^o^)♩

*かぼちゃをさつまいもに変更してもいけると思います。

*画像はバターナッツかぼちゃ使用。

かぼちゃの種のキャラメリゼ

・かぼちゃの種

・バター

・アーモンドシュガー

①かぼちゃの種をバターで炒める

②火を止めてアーモンドシュガーを全体に振りかけて、混ぜ合わせる。

③お皿に出して冷ます。

*バターはオリーブオイルやココナッツオイルでも

*アーモンドシュガーは黒糖などでも

かぼちゃ(じゃがいも)のポタージュ

・かぼちゃ(じゃがいも)

・豆乳

・マグマ塩

・塩こしょう

・水

①かぼちゃ(じゃがいも)とを少なめの水とマグマ塩をかけて鍋の蓋を閉めて煮る。

②火が通ったら、鍋に豆乳を入れてハンドミキサーで攪拌する。

③塩こしょうで味を整える。

*豆乳の量は好みで調節。

*醤油を少々入れても

*かぼちゃは皮を剥いたらなめらかになるが、一物全体的には皮のままを推奨します。あと、皮剥くのが大変です。

*かぼちゃの煮物が余った時は、そのまま豆乳入れて攪拌したらポタージュになります。

*じゃがいものポタージュの場合は、じゃがいもを煮る際に玉ねぎ入れると

きゅうりと揚げの和えもの

・きゅうり

・お揚げ

・味噌

・みりん

・醤油

・ごま

①きゅうりを薄切りにして、塩を振っておく。

②お揚げをフライパンで素焼きして焦げ目をつける。

③きゅうりの水を切ってお揚げと合わせた調味料とごまを和える。

 

昨日、いつも前を通って気になっていた和菓子屋さんへ行きました。

お店へ入って商品や店の雰囲気から恐らく添加物などはあるかとその時予想できましたが、入ってしまったので買うことに…

商品はショーケースだったので、裏表記は確認できず。

おすすめのずんだ生クリーム大福は、大福部分が雪〇大福のような食感で明らかに人工的でとにかく甘い。

みたらし団子は、子どもが寝てからこっそり夜食べたのですが、あり得ないほどしつこい人工甘味料の甘さと人工的な弾力と滑らかさで胸やけと吐き気に襲われました。

しかも、米粉はアメリカ産ときて、これは食べられたもんじゃないなと一本残しました。

今日、食べ物を捨てるのも忍びないなと思い、残りのみたらし団子もう一本を食べましたが、後悔しています。

和菓子なのに重たくどっしり胃にもたれています。一本でこの破壊力…

素材の良い美味しいものや本物の手作りの味に慣れると、いかに人工物が不自然で美味しくないものかわかるようになります。

そのことを今まで、本当かな~?とか思ってた私ですが、身を持って体験しました。

子どもにも本物の味を知っててほしいですね。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    松川 (水曜日, 24 10月 2018 20:29)

    お誕生日のケーキ、本当に愛がこもっていますね☺︎
    美味しそうです☆
    きゅうりと揚げのレシピすぐできますね!!時短、体に優しい、絶対美味しい!!\( ˆoˆ )/

    もう下調べしないとお店入りづらいなと感じますよね、、

  • #2

    ryomam17 (木曜日, 25 10月 2018 15:14)

    @松川さん
    ありがとうございます(^○^)♡
    当日まで悩んで急いで作ったんですけど、結果良かったです(笑)
    時短で簡単で何もない時の一品に良いです☆

    下調べしないとね〜( ; ; )
    HPとかないと悩みますね(´-`)
    たまにはいいかとおもったけど、よくありませんでした(笑)

  • #3

    (火曜日, 30 10月 2018 21:01)

    うちの子ももうすぐ1歳なので、ケーキ参考にさせて頂きます(^O^)
    味覚の麻痺ってほんとに怖いですよね( ノД`)添加物を美味しいと感じてしまっている人がほとんどだと思います。子供には絶対添加物の味を覚えさせたくないですね。
    ryomamさんの徹底ぶりはほんとに尊敬します!!

  • #4

    ryomam17 (日曜日, 04 11月 2018 22:19)

    @萌さん
    良かったです(^^♪
    一歳って丁度離乳食のころだから、悩みますよね(^^;)
    子どもの身体は素直だからこそ化学物質の毒にも侵されやすいですね。
    嬉しいです!でも、手作りも楽しいので楽しくやってますよ♡
    たまにはめ外しますが…(笑)