· 

日本の経済と日本政府と政治


最近、経済について調べていますが、まだまだ、調べ始めたばかりで至らない点もありますので、ご意見や見解などくださるとありがたいです。
 
ご指摘により、ブログ内容を大幅に編集いたしましたm(__)m
 
前記事を見てくださった方へ誤解を生んでいたら申し訳ありません。
前回記事の画像では日本は借金が増えてると指摘しましたが、真実はグラフの通り借金は増えていません。
なぜ、借金が増えてるように見せかけられてるかというと、借金が増えてるから増税しましょう。という作戦みたいですね。
なので、異常に国の借金が借金がと言われてるのは、そのせいみたいです。
海外では、国が〜、経済が〜、政府が〜、政治が〜、とかそういう話なんて当たり前の日常会話なのに、日本はないよね。
何そんな難しい話?っていう顔される。
プロフィールにもあるように、私があげてる問題はいつも、子育てに関係ある話です。
面白くなくても、ただ知っててほしいんです。
このままいけば、苦しむのは私たちの次の世代の子どもたちです。
山本太郎さんの経済の話はとても分かりやすくまとめてあります。
経済のことが難しくてわからない方は下の動画見れば大体理解できます。
消費税をあげても、生活保護費を下げても、余計に日本経済は悪化します。
少子高齢化で若い労働者一人の給与が上がる傾向になったのに、外国人労働者が参入してきて、また日本人の給料は下がる。
なぜ、わざわざ今のタイミングで日本政府はそんなことするのでしょうか?
政策のほとんどが日本を陥れているものばかりです。
幼児教育保育無償化?そんなことは消費税5%以下でもできることですよ。
 
そもそも、消費税が8%にアップする時に、増税の3%は全て社会保障に使うと言われていたのに3%何に使われてるか知ってますか?
政府の借金返済に充てられてるんですよ。
そんなこと誰も知ろうとしてないし指摘しないからどんどん私たちの暮らしが悪くなるんです。
だから、消費税が10%に増税されても、政府の言うことは信用しない方がいいです。
私たち国民はいつも騙され、欺かれ、低賃金の中から税金を払わされているにも拘わらず、国民の多くは諦めるという形で独裁国家を支持している。
大手企業のトヨタは何億という税金を払ってもいないのに、国民は十何万のうちのなけなしの何万を毎月払ってるのはあほらしくないですか?
投票率は国民の4割で自民党を支持したのは3割です。
投票に行かなかった人たちの割合の方が多いんですよ。
ほとんどの国民が不利益になり、一部富裕層や大企業に有利な政策ばかりが通るのに、国民の半分は投票へ行かないことが異常です。
投票率の高かった沖縄では、デニー知事が当選しました。
私は沖縄での知事選を見て、まだ日本も望みはあるかと思っています。
余談ですが、デニー知事が反対してるのに沖縄の辺野古基地は強行突破されていますね。
辺野古移設は米軍側が要求したのではなく、日本が勝手に自らやり出したんですよ
なぜなら、菅さんの息子の建設会社が工事を請けてますからね。
少子高齢化社会で明らかに子どもの数の方が少ないのに子どもへの待遇は悪すぎです。
もっと貧しい国でも子どもの環境が整備されてる国は、子どもを産むのにお金の心配しなくていいんですよ。
そういう国はどんどん人口増えてます。
当たり前ですが、人口が増えると国は活性します。
今の日本はどんどん日本人が減少しており、衰退化し、外国産業が参入し、日本の中小企業はなくなるでしょう。
日本政府の外国人の人身売買も問題視されてますね。
あの政策の代表はお決まりの麻生さんですね。
住友企業の名前も入ってました。
私たちにできることは、友達に少し話すだけでもいい。
難しい話を長々とするのではなく、分かりやすく簡潔に衝撃を与えるような一言が大事です。
「憲法改正されたら、戦争できるようになるんやで。」とかですね。
食いついてきたら、証拠を見せる。「ほらな?」っていう流れです。
一人一人が変わればどんどん広まっていきます。
団体を応援してもいいし、所属してもいい。
個人が出来る範囲で何か行動しましょう。
誰かがやるんじゃない。自分がやるんです。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    tmam (火曜日, 30 10月 2018 11:43)

    はじめまして。
    Instagramの頃から見させていただいています♡
    blogの以前の記事も消されちゃったんですか( ; ; )?

  • #2

    ryomam17 (火曜日, 30 10月 2018 12:24)

    @tmamさん
    コメントありがとうございます。
    インスタから見てくださってたんですね(^^♪
    ブログの記事はちゃんと残ってますよ~!
    ホームのページのブログリンクがうまくできてなかったみたいです(^^;)
    リンクは直しました!
    メニューボタンからブログのページに行っても記事全て見られますよ。

  • #3

    松川 (水曜日, 31 10月 2018 01:47)

    本当に子どものことを考えると、無関心のままではいられませんね。
    孫、ひ孫とわたしたちの子孫に深く関係のある事。できることはやり、小さくても声をあげ続けることが大切なんだと思います。
    マザリー沖縄支部立ち上げ、希望出してきました。

  • #4

    ちびうさ (日曜日, 04 11月 2018 02:25)

    アドバイスとして、
    ほとんどの人が、

    政府の借金
    国の借金

    を混同してるのでそちらの説明も加えると良いと思いますよ✎︎___˖☽︎*◌︎⑅︎‧✩͓̊︎

  • #5

    ryomam17 (日曜日, 04 11月 2018 22:43)

    @ちびうささん
    オーなるほどですね。
    今指摘されて考えましたが、何となくは分かりますが、まだ説明するまでの理解に至ってないです(^^;)
    日本通貨は円だから日本は破綻しないんですよね。
    なんだか色々こんがらがりそうですね。
    そもそも、借金とか通貨とか作られたこと自体が…ですね。
    そんなものなくても同じ生き物同士がどうして同じように幸せに暮らせないのでしょうか。
    人間とは本当に欲深い生き物ですね。

    私はもう少し勉強します。
    また、色々ご意見くださいね(^^)

  • #6

    ちびうさ (火曜日, 06 11月 2018 22:42)

    このグラフは、
    グラフを作った側の意図が
    すごく反映されてます。

    まず横軸のメモリに注目すべきです。
    1年刻みではない。

    この時点で
    意図が見え見えです。

    1年刻みにしたグラフを
    検索して見てみると、
    日本の借金は増えてないことがわかります。

    グラフで人を騙すことは容易なので、
    ある人がグラフを見せた時にはするどい視点で見なくてはいけません♡

  • #7

    @ryomam17 (火曜日, 27 11月 2018 21:27)

    @ちびうささん
    遅くなりましたが、ご指摘通りでありがとうございました。
    私も少しずつ経済について理解を進めてるところですが、まだまだです。
    やっとブログを編集することができました。

  • #8

    みか (水曜日, 28 11月 2018 12:09)

    編集されて記事の内容が濃く素晴らしいですね!!わたしもまだまだわからないことだらけです!
    ryomamさんの言うように、選挙に行かない人が選挙に行くようになれば、プラスに変えられることばかりあると思います\( ˆoˆ )/

    またアメリカから戦闘機を購入するようですね。不必要なのに。

  • #9

    ryomam17 (土曜日, 08 12月 2018 01:32)

    @みかさん
    ありがとうございます!
    前の内容がまだまだ未熟なばかりに、きちんと正しい情報を提供できておらず申し訳ないです。
    ほんとうに選挙へ行く人が増えると嬉しいです。
    戦闘機買うくらいなら、子どもたちの未来に少しでも投資してほしいですね。