· 

私がお肉を食べなくなった理由


自然なものを選択していく上で、食に関してもそうですが、全てにおいてそのものがどういった工程や経緯を辿っているのかということを知っていくうちに、お肉がどうして作られているのかということに焦点を当てました。

肉を食べなくなった理由は、

純粋に動物たちがかわいいなって思います。

単純に動物たちがかわいそうだなって思います。

私はまだお魚は時々、お出汁の鰹やいりこは食べたりしているので100%ヴィーガンではないです…(^^;)

少しずつ植物性の食べ物に移行してるペクスタリアンというものかな?

呼称がそうであっても、人の数だけやり方はあるのかなと思います。

 

まだ菜食に移行しようか悩んでる時にどこかで、お肉は動物たちの死体と書かれてるのを見てから、し、、死体!?」と思いました。

それでも、スーパーで豚肉のパックを手に取り「まぁ、そうとは言われても、今日の旦那の晩飯どうするよ~(-_-;)さすがに、肉なしじゃおかずとかメインがないし無理だってば((+_+))!」

と、心の中でお肉を食べる理由や言い訳をたくさん考えました

秒ほどその豚肉を見つめてから2,3回手に取って戻して繰り返してから、「…ま、今日は買わなくてもいっか(^^;)」と思ってそっと売り場に豚肉を戻しました。←挙動不審すぎる(笑)

その日そのまま家に帰ってからは二度とお肉は買ってません。

 

動物性食品をほとんどやめて私はプラスなことがたくさんあります。

次女の産後で体重は22キロ減りました。(元が太りすぎたのもある(笑))

長女の時の産後よりも体重はすぐ落ちたし、何よりも綺麗に痩せていきました。

身体は軽いし、今まで気になっていた腰回りとお尻と太もももストンです。(笑)

顎のラインや鎖骨やくびれも綺麗に出てくれます。

 

お肉でなくてもこんなに美味しいものがたくさんあるんだ~と気づけました。

豆乳の味が苦手で木次の牛乳とかも買ってましたが、ココアパウダーとかバナナ入れたら全然豆乳でもいけるし慣れてきます!

 色々とレシピ考えるのも楽しいし、旦那さんの反応とか褒められると嬉しいですよ(^^♪

「お肉買わない宣言」すると、男子は総ブーイングだと思います。

私は、始めの頃に旦那に内緒でお肉を止めていたら、彼は2カ月間気づきませんでした(笑)←旦那によって違うだろうけど(笑)

あまりに気づかないので、私からお肉はもう買わないよと宣言したら、その日から火が付いたように、「あ!そういえば最近お肉食べてない!肉買って!肉肉肉!」と毎日言われるようになりました(-_-;)

毎日お肉食べてる人は最初は週何回か減らすだけでも全然違うと思いますよ。

 

 

ヴィーガン、マクロビ、ベジタリアンなセレブたち…

ハリウッドやセレブの食事は、ヴィーガン、マクロビ、ベジタリアンなんて当たり前♡

トムクルーズ、アリアナ・グランデ、マドンナ、ナタリーポートマン、ジョニーデップ、ニーナドブレフ、ウィルアイアム、ブラッドピッド、メーガンマークル、アンハサウェイ、ジェイZ、ビヨンセ、マイリーサイラス、リア・ミシェル、デミ・ムーア、ニーヨまだまだいます☝︎

歴史的な偉人もベジタリアンばかり

海外ではジャンクフード、肉食、オーガニックでないもの、遺伝子組み換え食品を食べるのはいわゆる『貧困層』扱いだそうですよ。

綺麗な人やセレブは健康的な生き方を知ってますよね♩

美しさも健康も体の血液が作られる内側から意識してるからこそです。

私たち東洋人が歴史的に食べてきたものは穀物菜食です。

肉食による健康被害は、ガン、肥満、老化、生活習慣病、心臓病、不妊

肉食による腸の消化不良で有害物質が産出されますし、腸内細菌にも悪影響です。

どれだけ、自然な環境で育った動物とはいえ肉食自体が良くないと思います。

 

私は見て見ぬふりはできないです。

お肉を食べるという選択をするならば、まず動物たちがどのように殺されているのか見て知るべきだと思います。

彼らの痛みや苦しみを思えば、毎日の菜食のレシピを少し考えることくらい容易いです。

例え、自然な環境でのびのび育ちいい物を食べていたとしても、最後に殺されるのは一緒です。

自然な死に方をした動物たちなんて一人もいないでしょう。

彼らにも私たちと同じように子どもがいて、お母さんとお父さんがいて家族がいたはずですよ。

それでも、人間に感謝して食べてもらえるなら、そのために生まれてきたことも彼らは本望だと思うでしょうか?

私たち人間はお肉を食べない方が健やかに生きていけるのに、彼らが殺されるために産まれてくる必要はあるのでしょうか?

屠殺場のレポートのブログ

 

こういったものに対して否定的な感情を抱いてしまう人は、自分がお肉をやめられないからですか?

動物たちの痛みや苦しみを想像すれば自分が辛いから、理解しようとせずに否定的な感情を抱いたり見て見ぬふりをするという人間の一種の防衛反応ですよね。

それって、人間関係の中での集団での弱いものいじめの心理によく似ていますよね。

 

こういう事実を知ったときにどう選択していくかということに、その人の人間性が出ます。

 

ここまで読んでくださった方へ

あなたは何を思い何を感じましたか?

この記事を読んで感じたことこそがあなた自身です。

・否定的で言い訳を並べる人

・感情的で素直に受け止められる人

・自分の為なら見て見ぬふりする人

・正義感に溢れる人

・正当化する人

色んな人がいるでしょう…

 

肉食を正当化する人は、日常的に起きている残酷的な行為が当たり前になり感覚が麻痺してしまってるのではないでしょうか?

私も、みんなもきっと知らなかったから平気でお肉を食べられていたんです。

もし、全てを知ったなら、少しでも減らすことで需要が減り、市場も変わっていくはずです。

 

その一人一人の選択が重要になっていきますよね。

 

散々言ってからですが、マイナスなことよりもプラスな面もたくさん考えていきたいですよね♩(笑)


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みか (金曜日, 02 11月 2018 19:34)

    松川と書くのをやめます笑

    わたしも知らずに食べて生きて来た人なので、キッカケがあってヴィーガンになった事は本当に良かったです。
    屠殺映像は、妊婦さんや影響されて悩みやすい方にはお勧めできませんが、これが動物達が受けている真実であることに変わりはありませんね。
    1か月のうち1日でもいい、お肉を食べない日を作ってみて欲しいって気持ちになりますね。

  • #2

    ryomam17 (土曜日, 03 11月 2018 22:14)

    @みかさん
    屠殺場の動画はお肉を食べるならば見るのが当然だと思うんです。
    なぜなら、この動物達の一部を常に見て食しているのですから、その全体像を残酷だから見せるなというのは違うように思うんですよね…
    それなら、スーパーで市販されてるお肉の一部自体も残酷だから見れないということになります。
    そうですね。1人の摂取量が変わるだけで本当に変わると思います。
    私もきっかけがあって変われたので偉そうには言えないですが(@_@)

  • #3

    ちびうさ (日曜日, 04 11月 2018 02:17)

    待ってました♡
    肉食についての投稿♡

    拍手����

    私は頭から尻尾まで食べられるお魚なら食べられるけれど、
    ヴィーガンです。

    なので小魚を食べるなとは言いませんね。

    ただ、漁業の残酷さには驚きましたね。
    そして、魚の中に入ってるマイプラはμですから、二度と体から出すことができないので、
    排除するにこしたことはないという説明をしています。

  • #4

    ryomam17 (日曜日, 04 11月 2018 22:28)

    @ちびうささん
    伝えたいことはまだありましたが、とりあえずは一つまとめた感じです(笑)
    ブログ始めてから一番時間をかけた記事です(^^♪
    ですが、夜中に寝ずに打ってたので内容が少し攻撃的になってしまってたのを反省して少し再編集しました。
    いろんな方に見て知って気づいてほしいです。

    漁業や養殖などの在り方もかなり問題はありますよね。
    小魚は小さいため他に比べて海洋汚染も少なく一物全体的にも良いかなと思ってました。
    ですが、摂りすぎはよくないですよね。
    メリットとデメリットを比較してどの程度がメリットと成りうるのかですよね。