· 

うちのごはん。


手づくりパン
・国産古代小麦の全粒粉
・ゲランドの塩
・有機アーモンドシュガー
・有機レーズン
・無農薬甘夏ピール
・ソルドゥメール(バター)
・白神こだま酵母
・よつばの脱脂粉乳
古代小麦は皮が硬くて分厚いから、虫が食べないので基本的には農薬など撒かれてないことが多いみたいです。
なので、無農薬とか書いてなくても国産であれば古代小麦は安心かもですね。
脱脂粉乳は良くないけど、パン作るのにずっと前に買ったもの残ってるので使いました(^_^;)
あんまり、パン自体食べないので中々減らないです。
これからなくなれば豆乳などに切り替えようと思っています。
古代小麦は、小麦アレルギーの方でも90〜95%の人は食べることができます。
市場にある小麦は基本的に99.9%品種改良ものです。
古来から受け継がれてきた命をまるごと頂く古代小麦の全粒粉がお勧めです。
ただし、あくまでも身土不二的にも、日本人の身体には米が一番です。
嗜好品の範囲でいただきましょう。
揚げないかぼちゃコロッケ

・自然栽培かぼちゃ

・自然栽培玉ねぎ
・無農薬たかきび
・マグマ塩
・塩胡椒
・無添加パン粉
①たかきびは水につけるかお湯で戻しておく。
②かぼちゃに火を通してフォークの裏で潰す。
③玉ねぎはみじん切りにして鉄のフライパンで炒めてマグマ塩と塩胡椒で味付けする。
④パン粉をフライパンで素焼きして焦げ目をつけて香りがでたらおろす。
⑤①〜③を混ぜ合わせて、味を整えたら丸めて④の上に転がして衣つける。
⑥トースターか魚焼きグリルで焼く。
例え、どれだけいい油であってもできるだけ摂らないほうがいいです。
少し油を控えたいときの子どもや旦那が喜ぶメニューに良いですよ。
チョコバナナアイス
・有機無調整豆乳
・オーガニックバナナ
・オーガニックローカカオパウダー
・有機アーモンドシュガー
ミキサーで撹拌して、型に流し込む。

さつまいもアイス
・有機無調整豆乳
・無農薬さつまいも
・有機メープルシロップ
さつまいもを少なめの水と塩で火を通す。
ミキサーにさつまいもと豆乳とメープルシロップを入れて撹拌して、型に流し込む。

筑前煮

鶏肉がなくても、厚揚げあれば全然OKです。

厚揚げに味が染みて美味しいと旦那さんも言ってました。

手づくりふりかけ

だしパックの中身と無茶々園のいりこを醤油と味醂で水分がなくなるまで火を入れて最後にごまを入れてできます。
だしパックは毎日味噌汁の時に出汁を取った後に、冷凍して溜めておきます。
ある程度溜まったら、ふりかけにしますよ。いりこなくてもできます。
一味入れるときには塩を入れて調整します。
 
ヴィーガン100%カレーライス
家にある野菜で作りました。
無農薬さつまいも、有機かぼちゃ、自然栽培玉ねぎ、減農じゃがいも、です。
さつまいも、かぼちゃ、じゃがいもなどを入れると、煮込むとドロッとするので、市販のカレールーで作ったようなドロッと感が好きな人は、こういった野菜入れると良いですよ。
お子様用にも、かぼちゃやさつまいもがあると、甘口に仕上がります。
大人用には、先日紹介したトリイのスパイスソースかけると良いですよ。
前に、スパイスからカレーを作ろうと何度かやりましたが、中々難しいです。(郷土料理じゃないからかな?笑)
使ったカレールーは、風と光のヴィーガンカレールーです。
原材料にパーム油は入ってるんですが…(^-^;
それ以外は良いです。味もコクがあって美味しいです。
カレールーには無添加表記でも基本は酵母エキスなどが入ってるので、これはいいですよ。

在来種無農薬大豆の水煮
大豆を柔らかく煮るには、水で戻すときがポイントですね。結構長めに水で戻すと、炊いた時にとても柔らかくなります。冬だと1日半〜くらいかな。
多めに炊いておいて、小分けにして冷凍しておくと、次に使う時にすぐ使えます。
 
ぬか床
水分が多かったので、たし糠しました。
よく毎日かき混ぜるのを忘れます。
青カビ大量発生してましたが、上だけごっそり取れば中身は全然大丈夫です。笑
今は自然栽培在来種の赤かぶを漬けてますよ。

ぷりぷりお肉のライスバーガー

…かと思いきや、これはソイミートです!このボリュームに感動します~

オーガニックマーケットで食べました。

見た目も味も食感も豚肉です。全く謙遜ないです。

旦那はこのライスバーガーが大好物です。

このバーガーを食べるためにオーガニックマーケットについてきます。(笑)

 

肉まんナポリまん

これもなんちゃって肉まんでヴィーガン100%です♪

味と食感も肉まんです。

美味しくて中身を撮るのを忘れる。(笑)

長女のむちむちおてても写っている。


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    松川 (水曜日, 31 10月 2018 01:41)

    わーーー!!
    どれも美味しそうです(^^)♥
    カレーわたしも最近パームオイル入っているの承知でヴィーガンカレールー購入して食べたのですが、久々に食べるとついつい食べ過ぎちゃいました笑

  • #2

    ryomam17 (水曜日, 31 10月 2018 12:58)

    @みかさん
    ヴィーガンカレールーなら、パーム油も他のに変えてほしいですよね(O_O)笑

    みかさんが近くにおられたら、このオーガニックマーケット一緒に行ってみたいですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡
    ライスバーガーめっちゃ美味いです!

  • #3

    アルパカの妻 (月曜日, 05 11月 2018 17:50)

    古代小麦がほとんどが無農薬というのは初めて知りました!
    いつも勉強させていただいてます^^

  • #4

    ryomam17 (月曜日, 05 11月 2018 23:44)

    @アルパカの妻さん
    古代小麦を売ってる方から聞きました☺
    全て完全にとは分かりませんが、基本的には無農薬で栽培できるものみたいですね( *´艸`)

  • #5

    ATARI0508 (金曜日, 09 11月 2018 08:52)

    ごぼうチップス作ってみました!美味しかった❤️
    料理苦手なので、最初の方は片栗粉つきすぎて真っ白にw

  • #6

    ryomam17 (火曜日, 13 11月 2018 11:22)

    @ATARI0508さん
    おー嬉しいです( *´艸`)♪
    切って袋の中でバサバサ粉付けたら簡単ですよ~(^^)�