· 

戦争のつくりかた


みなさんは、もうすぐ日本が戦争のできる国になることは知ってますよね?

 

あなたがバラエティ番組を見て笑ってる時、

あなたが殺人や虐待事件に胸を痛めている時、

あなたが芸能ゴシップについて噂してる時、

水面下ではこんなことが起きてました。

 

 

これらは、もう既に決まった関連法令、条約、政府方針です。

きちんと、最後まで読んでください。

 

わたしたちの国は、60年ちかくまえに、「戦争しない」と決めました。

日本国憲法[1946年11月3日]

 前文、第9条

わたしたちの国を守るだけだった自衛隊が、武器を持ってよその国にでかけるようになります。世界の平和を守るため、戦争で困っている人びとを助けるため、と言って。

自衛隊法[1954年6月9日] 

 第3条、第3条第2項<2006年12月22日追加>

 第82条の2<2009年6月24日追加>

 第84条の2<2006年12月22日追加>

 第84条の3<2006年12月22日追加>

 第84条の4<2006年12月22日追加>

 第87条、第88条、第94条の5<2006年12月22日追加>

 第94条の6<2006年12月22日追加>

せめられそうだと思ったら、先にこっちからせめる、とも言うようになります。

武力攻撃事態対処法[2003年6月13日]

 第3条

小泉首相[2003年5月20日 参議院 武力攻撃事態への対処に関する特別委員会]

自衛隊法<2005年7月29日追加>

 第82条の3<2005年7月29日追加>

戦争のことは、ほんの何人かの政府の人たちで決めていい、というきまりを作ります。ほかの人には、「戦争することにしたよ」と言います。時間がなければ、あとで。

武力攻撃事態対処法 第9条

国家安全保障会議設置法[2013年12月4日 安全保障会議設置法を改正し題名を変更]

 第2条、第4条、第5条

特定秘密保護法[2013年12月13日]

 第3条、第4条

政府が、戦争するとか、戦争するかもしれない、と決めると、テレビやラジオや新聞は、政府が発表したとおりのことを言うようになります。

武力攻撃事態対処法

 第2条、第6条

国民保護法[2004年6月18日]

 第8条、第32条、第36条、第50条

特定公共施設利用法[2004年6月18日]

 第6条、第17条

政府につごうのわるいことは言わない、というきまりも作ります。

特定秘密保護法

 第22条、第23条、第24条、第25条、第26条

籾井勝人NHK会長[2014年1月25日 就任会見]

みんなで、ふだんから、戦争のときのための練習をします。

国民保護法

 第4条、第32条、第34条、第35条、第42条

文部科学省・文化庁国民保護計画[2005年10月13日]

 第4章第1節

平成25年版防衛白書[2013年7月22日発行 p217-218]

平成25年度国民保護訓練の成果等について[2014年4月 内閣官房]

国民保護に係る国と地方公共団体の共同訓練の実施について[2014年5月13日 内閣官房]

学校では、いい国民はなにをしなければならないか、をおそわります。

国民保護法

 第43条

教育基本法[2006年12月22日]

 第2条5号

義務教育諸学校教科用図書検定基準<2014年1月17日改正>

 第3章[社会科]2(4)

中学校学習指導要領解説社会編<2014年1月28日一部改訂>

「私たちの道徳」[2014年度より各小中学校に配布]

わたしたちも、おたがいを見張ります。いい国民ではない人がまわりにいないかと。だれかのことを、いい国民ではない人かも、と思ったら、おまわりさんに知らせます。

国民保護法

 第98条

特定秘密保護法

 第12条

入国管理局ホームページ

戦争が起こったり、起こりそうなときは、お店の品物や、あなたの家や土地を、軍隊が自由に使える、というきまりを作ります。いろんな人が軍隊の仕事を手伝う、というきまりも。たとえば、飛行機のパイロット、お医者さん、看護師さん、トラックの運転手さん、ガソリンスタンドの人、建設会社の人などです。

自衛隊法

 第76条<2003年6月13日改正>

 第103条<2003年6月13日、2006年12月22日改正>

 第125条<2003年6月13日追加>

自衛隊法施行令[1954年6月30日]

 第128条<2003年10月8日改正>

 第129条<2003年10月8日改正>

 第130条<2003年10月8日改正>

米軍行動関連措置法(旧略称:米軍行動円滑化法)[2004年6月18日]

 第15条

みかたの国が戦争するときには、お金をあげたりもします。

湾岸平和基金に対する拠出金[1990年9月~1991年7月 会計検査院平成4年度決算検査報告]

日米物品役務相互提供協定改正協定(ACSA)[2004年2月27日 外務省報道発表]

日豪物品役務相互提供協定(日豪ACSA)[2013年1月31日 外務省報道発表]

在日米軍駐留経費負担特別協定[2011年1月21日 外務省報道発表]

「憲法」は、政府がやるべきことと、やってはいけないことをわたしたちが決めた、国のおおもとのきまりです。

日本国憲法

 第97条、第98条、第99条

そこで、「わたしたちの国は、戦争に参加できる」と、憲法を書きかえます。

日本国憲法改正草案[2012年4月27日 自由民主党]

 第9条の2、第98条、第99条、第102条

政府はほめてくれます。

危険業務従事者叙勲[2003年5月20日閣議決定]

中期防衛力整備計画(平成26年度~平成30年度)

 [2013年12月17日 国家安全保障会議決定および閣議決定]

 

https://sentsuku.jimdo.com/%E6%9C%AC%E6%96%87%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%81%AA%E3%81%A9/より引用。

 

さらに、2022年4月より成人年齢が18歳に引き下げられます。

それは、18歳から軍隊に入隊できるようにするためです。

(実際にアメリカやオーストラリアでも戦争の戦争の前に成人年齢が引き下げられました。)

 

京都市では18歳22歳の個人情報が自衛隊へ流され、入隊勧誘のメールなどが送られる。

 

 

日本はアメリカからローンで戦闘機やなどを購入しすぎて過去最高の軍事費。

 

2014年に消費税が5%から8%に値上げされたときに、政府は「値上げの3%を社会保障に使う」と言いましたが実際には社会保障に使われず政府の借金の返済に充てられたのです。

2019年に消費税は10%に値上げされますが、さて、アメリカからF35の戦闘機を100機購入予定の政府は、消費税を何に使うでしょうか?分かりますよね?

 

さらに、消費税を政府はこれから19%まで上げるつもりです。

消費税が19%になれば、国民は買い物をしなくなり、企業は商品が売れない。

中小企業は倒産し、外資系企業が参入し、大企業は減税措置のされる核兵器や戦闘機を作るようになる。

 

2018年の現在、日本の軍事費は過去最大の5兆円を超えており日本は紛れもなく軍事国家なのです。

 

 

さぁ、戦争までの➀~⑨までの準備は既にできています。

憲法改正されたら、戦争の「よーい、スタート!」ですね。

 

みなさんはこれを見ても、まだ、日本は平和な国だと思いますか?

フランスでは、燃料の値上げに反対し、市民がデモを起こしています。

さらに、大統領の支持率は最低を更新し燃料の値上げは延期になりました。

 

市民から政治は変わります。

市民から政治を変えなければいけないのです。

なぜなら、政治や社会の動きに悪影響(増税、憲法改正、生活保護や年金引き下げ、不況)を受けるのは一般市民であって、政府や国や大企業は悪影響を受けるどころか、好影響を受けて儲かってるだけだからです。

人任せで何も行動せずに家で文句を垂れ流してても変わりません。

変えようと思えば変えられる未来があります

 

絶対に、投票に行ってください。

誰かと少しでもいい、噂してください。

自由党の山本太郎さんや共産党を応援してください。

憲法改正や自民党を応援してるおじいちゃんおばあちゃんを説得してください。

諦めてる人に希望を与えて自分にできることをしてください。

分からない方はメールしてくれてもいいです。

 

子どもや孫のいる方、戦地に子どもや孫を送りたくないでしょう?

子どもがころされる前に命懸けで守りましょう。

それが、親の役目でしょう。

 

医療、食、社会、政治、国…

大切な人の大切な人がたくさん奪われてきました。

 

もうこれ以上だれも苦しんでほしくない、哀しんでほしくない。

 


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    まき (水曜日, 05 12月 2018 18:18)

    これはやばいですね(-_-;)

  • #2

    ryomam17 (土曜日, 08 12月 2018 01:22)

    @まきさん
    本当に相当ヤバイです…
    今まで普通に生きて来たのに知らなさすぎて…

  • #3

    みか (月曜日, 10 12月 2018 19:32)

    戦争ができる国になって、自分の家族や友達、子どもが戦死してから、自分が行動しなかったことを嘆いても戻ってこられない。だから今こそ行動するべきですね!

  • #4

    ぽお (月曜日, 24 12月 2018 20:19)

    自分の子供が徴兵されるまで気付かないんでしょうか?無関心な親が多くて呆れます。苛立ちます。
    もしこのまま戦争になってしまった場合は、政治に無関心な親も戦犯です。

  • #5

    ryomam17 (月曜日, 24 12月 2018 23:27)

    @ぽおさん
    日本国民はメディア操作により、故意に無関心にさせられている。
    それは自分もそうだったから、よく分かるんです。
    でも、なにかをきっかけに、何か違う。このままじゃダメだと、気づく力も持ってるはずです。
    なのに、きっかけがあっても興味も関心もなくなってしまえば、本当に打つ手なしの親ですよね。
    ある種の育児放棄でないかと思うくらいです。

  • #6

    ryomam17 (火曜日, 25 12月 2018 00:02)

    @みかさん
    みかさんの仰る通りです。
    本当に後からになっては遅いです。
    というか、今でも十分遅いくらいなのですが(笑)
    気づいただけでも、少しずつ一人一人が目覚めるだけで変わると思います。
    そのために地道なことですが、できることやりましょう

  • #7

    Pessimist (金曜日, 18 1月 2019 02:15)

    戦争以外で国を守る方法がないのか考え中です。同盟国ではない中国からはもちろん、戦争しないことでアメリカから経済制裁を受けたりしたら、それこそ資源不足で国内が不安定になって物資の供給が制限されそうです。そしたらまた過激派な社会主義者が出てきたら内戦状態になってしまいそうです。日韓併合みたいに不当に侵略されたらなすすべがないし、国内が弱まってる時を狙われて以前の中国分割みたいに日本がなってしまうかもしれません。それを嘆いた日本の国民がまた過激派な社会主義者になって現れてしまいそうです。内戦状態になり日本人同士が武力を使い出したら怖いです。それを考えると太平洋戦争みたいに孤独ではないし、このままアメリカにくっついて行った方がいいのかな、なんて思ってしまいました。どこの国もどの時代の国も軍隊と国家はセットで、今のこの日本の状態が特例なんだなって思います。戦争を知らず、平和ボケしてる私は、こんなことを考えてしまって怖いです。でもむやみに戦争反対というのも怖いです。長くてすみません。