風邪予防と自然療法


日頃から免疫力を高めておくことで、感染症などにかかりにくく寒さに強くて元気なからだをつくります。

 

まずは、第一のおすすめは鼻呼吸をするために鼻うがいです。

口呼吸はウイルスや細菌を侵入させ、免疫力も落ちます。

最近の子どもは口呼吸で口がポッカリのあほ面みたいな子が多いですね。

また、口呼吸は出っ歯などの原因になりますし、出っ歯が口呼吸にさせるようになっていきます。

なので、できれば子どものうちから鼻呼吸をきちんとできるようにしてあげたいですね。

鼻うがいをすることで、鼻の奥の穴が開いてしっかりと鼻呼吸ができ脳に酸素を送ります。

鼻が詰まった時に、頭がぼーっとしたり痛くなったりするのは脳に酸素が回ってないからですね。

1日1.2回の鼻うがいがおすすめです。

鼻うがいグッズがいくつかあるうちでの私が使ってるのが↑です。(私が購入した時より6割値下げしてる…)

最初はお試しで入ってる10包の物とぬるま湯でします。

なくなったら家の塩で十分代用できます。

うちは目分量の塩とお湯だけですが、時々ツンとする時もあるので、それが絶対無理という方はきちんと量を測ってするか、付属の洗浄剤を別で購入するのを推奨します。

うちは鼻うがいをお風呂に持って行って2歳の娘と一緒にやります。(こぼれても大丈夫だから)

やらせるのではなくて、前でやってると興味津々になるので「○○もやる~!」と勝手にしようとします。

とにかくこの鼻うがい、上手くできたときは本当に気持ちがいい。鼻水をかんでも出てこなかった鼻の奥の鼻水や痰がデュルンと流れ出てきてくれるし、一気に鼻の通りが良くなります。

鼻水や痰を出しやすくする薬?確実にいらんでしょう!!(笑)

鼻炎持ちの私は、昔はよくもらっていました…

 

鼻うがい液

水500ml

塩5g

重曹2.5g(なくても可)

また、口呼吸の原因は食生活にもあります。

現代食は噛まない食べ物が多いことから、まずは玄米をできれば30~50回よく噛んで食べることがおすすめです。

ただ、小さい子どもには中々伝えることが難しいので、食は美味しく楽しくが基本なので、少しずつ伝えて大人が見本となることが大切ですね。(うちは旦那がバクバク食べるし長女も食いしん坊で中々難しい(笑))

あと、常備には梅肉エキスがとてもお勧め。

病気になるときは、からだが酸性に傾くときですが、梅肉エキスは強アルカリなので、風邪予防に飲んでもいいですし風邪を引いてからも役に立ってくれます。

家では、予防には1日1回、風邪のひき始め(喉が痛いとか)やひいてからは1日2回です。

また、下痢や便秘の時にも効果を発揮してくれます。

梅肉エキスは万能薬ですので、我が家では何かからだの不調があれば「とりあえず梅肉エキス飲んで」という流れです。

飲み方は、少量のお湯に溶かして飲みます。酸っぱすぎて無理という方は蜂蜜などを加えても良いです。

酸っぱいけど5mlほどを一気飲みするので、そこまでじゃないと思います。

うちは2歳の長女も梅肉エキスを「ちゅっぱーい」と飲みます。おかげで、娘は「お薬=酸っぱい」と思っている。(笑)

↓こちらは、もちろん無農薬の梅肉エキス。

そして、吐き気、胸やけ、腰痛、頭痛、関節痛などには、中山式快癒器

特に効果を発揮するのは、吐き気や胸やけの時です。

快癒器を背中に当てて横になるとスッと楽になります。

昔は、しんどいとか胸やけの時は、母がいつも「快癒器しいや」と言ってたのを覚えてます。

「ハイハイ」と話を流したことが何回もありますが、「嘘やと思ってやってみ」と言われてやってから、実家にあった快癒器を家に持ち帰りました。私の旦那も「ハイハイ」と流しておりましたが、一度使ってからは、自ら使うようになりました。(笑)

一家に一つあるといいですよ。本当は木製が良いのですが、限定品で今はもう売ってないそうです。

風邪予防に家に常備してるといいもの。

無農薬(減農薬)のりんごやりんごジュース大根蜂蜜

風邪にはりんごがいいので、りんごジュースやりんごが置いてあるといいです。

喉が痛いときや咳が出るときには、蜂蜜大根が効果的です。

蜂蜜はできれば非加熱の二ホンミツバチの蜂蜜がおすすめです。

出回ってる蜂蜜のほとんどは西洋ミツバチです。

さらに、純粋ハチミツでも水飴などで薄めてあるものもあります。

蜂蜜にネオニコチノイドの残留農薬もあるのではないか検出されてるので注意してください。

私は別で直接購入してる所もあるので、もし通販で買うならこのどれかです。

しかしながら、蜂蜜も蜂のものでしょうから過剰摂取するのは、自然の生態系を壊すことにも繋がるでしょう。

あくまでも自然のお手当の一つとして置いておくということにしています。

 

レンコンを買うときは節がついてるものを買いましょう。

 

塩はとっても大事なので、個別に記事をあげようと思っています。

気づいた方もいたかもしれませんが、Instagramで10個目のアカウントが3、4時間で消えました(笑)

1日半は持つかと思いましたが、感知されるのが早くなりました(笑)


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    みか (月曜日, 17 12月 2018 16:59)

    わたしも眠っているときに口呼吸をしていると言われます!
    鼻が弱いんですよ_| ̄|○

    梅肉エキスずっと興味があったので買ってみます!

    いつも為になるステキな投稿をありがとうございます。
    Instagramからいなくなるって思っても、ずっとInstagramにいて欲しいって思ってしまいます、、

    ベジタブルで誰かが携帯を変えてwifiを変えて、発信元を変えてみるといいって言っていたような。

  • #2

    ryomam17 (月曜日, 24 12月 2018 23:58)

    @みかさん
    きちんと鼻が通ってないと、口をぽっかり開けて口呼吸で寝てしまうそうですね(⌒-⌒; )
    私も寝てる時の顔はすごいです(笑)

    梅肉エキスおススメです♩

    instagramは、私の始まりの場所でもありますし、できれば戻りたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    新しいスマホを買ったら戻りますね!
    でも、instagramのために買ってアカウント消されたらオワリ…(笑)

  • #3

    未佳 (火曜日, 07 5月 2019 14:41)

    RyomamaさんがいてくれるとInstagramももっと情報発信によって
    ひとりひとりが気づくキッカケになるだろうと毎日思っています笑